2009年4月18日土曜日

足元の桜














ソメイヨシノは、すぐに散ってしまって、儚いですよね・・・。今は、もう葉桜。

先週いい天気が続いたので、桜を見にいってきました。みなさん、桜は上ばかり見ていませんか?
実は、桜って、足元の根からも、つぼみを出して咲いているんですよ。誰にも見てもらえないようところで、小さく咲いています。
きっと、自然災害などで木が倒れても、この小さな根元の小枝が、世代を継いでいくのでしょうね。ある意味、生命力を感じます。
桜が終わると、今度は、若葉の季節です。目の覚めるような緑を見に行くのも、元気が出ます。おっしゃ~。山に行くぞ!
山菜取りシーズンが楽しみ。(にょろにょろ類はダメだけど・・・)

2009年4月17日金曜日

タテゴトあざらしの赤ちゃん猟解禁

カナダ東部、タテゴトあざらし猟が解禁となりました。

これは、先住民による生存のための猟ではありません。要するに、極北で生きる人たちの、食べるための猟では、ないのです。

西洋人たちによる、毛皮のための猟です。
タテゴトあざらしの赤ちゃんは、まだ自分で体温調整ができないために、ふさふさの毛が生えています。大人になったら、抜けてしまいます。
西洋人たちにとって、この赤ちゃんのふさふさの毛皮が、高級毛皮として市場で人気が高いそうです。
まだ三ヶ月ほどの可愛い赤ちゃんを、今年は、33万8200頭の捕獲が、カナダ政府によって割り当てられました。

この赤ちゃんたちの毛皮が剥がされた後、西洋人たちは肉を食べませんから、氷上に置き去りにしていきます。
その毛皮を剥がされて、動かなくなった赤ちゃんの傍を、母親はいつまでも離れずに、乳をやろうとしたりするそうです。なんだか、心が痛みますね・・・。

命を食べる者、食べられる者の関係は、先史時代から続く地球上の営みです。
でも、食べて生きていくためではなく、毛皮ファッションのために死んでいく命の多さを思うと、人間というのは、罪深いと思いますね。

最近では、『タテゴトあざらしを見に行くエコツアー』などがカナダでも人気ですが、時には、そういう企画は、真実を隠すために行われることがあります。もともと、北米の捕鯨反対運動は、ベトナム戦争の枯葉剤使用の非難から、意識を逸らすためのものでもありました。
カナダは、穏やかでいい国なのにね・・・。

生存のための食物連鎖に組み込まれないような猟は、私は反対ですね・・・。

2009年4月10日金曜日

おくりびと...の地域(まち)より

ども。ご無沙汰しております。

だいぶ前のネタになりますが...映画「おくりびと」が米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね。
大変喜ばしいことであります。
何より...この映画「おくりびと」...うちの近所が撮影現場...。
あの「NKエージェント」さんは僕の住むマンションの真裏にあります。
夜にはライトアップもされていて...なかなかいい雰囲気を醸し出しております。









この古い建物がある辺りは酒田市でも歴史の深い地域であります。
その昔「北前船」の往来があった酒田の湊を一望できる公園があります。
そして、その公園は酒田市で一番の桜の名所。
こちらの桜はまだこれからですが...来週あたりにはお花見客で大盛り上がりするのでないでしょうか??

映画「おくりびと」で観光客も多くお越し下さっているようです。そして、これからのお花見シーズン。

賑わうことはよいことですが...投げ捨てゴミで地域(まち)が汚れるのは大問題です。
こればっかりはモラルの問題なのでしょうが...。
観光でこられる方も、きれいな桜を見にこられる方も、すぐ近所で生活している方も...みんなが気持ちよく過ごせるように心がけていただきたい(僕自身も心がけたい)と思います。

2009年4月6日月曜日

花見するぞ~。

田舎に帰ってきています。
富山の桜も咲きはじめましたね。 いつもより開花が早いかな?
暖かくなりましたね・・・。
さぁ~、花見するぞ~!

ところで、東京浅草、浅草寺の裏道の店で、牛スジとおでんを注文し、知人とビールを昼間から飲んでいると(日曜なので)、突然、乱入者が!芸能界のギターを持った暴れ者。
隣りにいた家族の小さな子供に怒鳴って、散々泣かせて、去って行きました。
「わ~ん、早く帰ろう。怖いよ~」子供は、泣き続けていました。

その様子が、ネットTVで放送されるそうです。楽しみ。
私は、まわりのギャラリーのように、携帯電話のカメラを構えてみましたが、「使い方がわからん・・・」
結局、写真はありません。
ケータイのカメラも使えない、原始現代人の私です。使い方も分からないのに、ギャラリーに混じってケータイを構える私が、どこかで映っているかな?
今度、リンクを添付します。

2009年4月4日土曜日

お子様ランチ

○○○年ぶりに、お子様ランチを食べました。
サンプルでは、日本の国旗だったのに、きてみると、イタリアの国旗でした。残念・・・。
それに、このお子様ランチ、ちょっと大人っぽい。

なんだか、いろんなお店のお子様ランチが食べてみたくなりました。
御付き合いしてくださる方、大歓迎です。

アラスカの自然を撮った写真展


アラスカに通い、アラスカの写真を撮り続けている堀晃さんの写真展に行ってきました。
なかなかの好評で、花束に囲まれる堀さんです。
東京、銀座、ギャラリーというところです。(地図が、見当たらないので、すみません・・・)
地リスが立ち上がって様子を伺っている写真が、可愛かったですよ。
興味のある方は、ぜひ、どうぞ。
銀座松坂屋の三本裏です。