作家の椎名さんから、お手紙をいただきました!とっても嬉しいので、「ももんがあ」の部分を添付します。やっぱり作家さんですね、原稿用紙に書かれた、味のある字で、ん~、私もこれからお手紙を書くときは、原稿用紙を使いたいと思ってしまいました。
さて、9月のことですが、お台場で開かれた旅行博、アラスカの友人が、アラスカ観光局に勤めていて、アラスカの宣伝のために来日。奥さんとは、焚き火仲間で、この夏も星野さんのキャビンの庭先で火を囲み一杯。という訳で、友人夫妻に会うのも兼ねて旅行博に行きました。
この日のイベントで、椎名さんのトークショーが開かれていて、私も、ちょこんと座って聞いていたのですが、モンゴルの馬の話など、面白かったですよ。
私もカナダで馬に乗っていましたが、モンゴルの馬は乗ったことがありません。走るリズムが違うそうで、かなり尻が痛いそうです。
私がはじめて馬に乗ったのは、アリゾナの砂漠です。カウボーイと一緒にトレイルライドをしたのですが、そのあと、お尻がアザだらけになり、椅子に座れなくなってしまいました。5日ほど、立って食事をしなければならなかったくらいです。男の人は、特に痛いでしょうね・・・。想像ですが。
椎名さんの本『岳物語』は、私の中学生くらいの頃の思い出の本でもあります。実は、そのころの私は、本のなかの岳くんに似ているかも?っと思うくらい、共感していました。今思うと笑ってしまいます。
という訳で、大先輩からのお手紙で、がんばろ~っと思ったしだいです。これからも、みなさん、よろしくお願いします。
2 件のコメント:
ナルさんの交友関係素敵ですね。うらやましいなぁ。一歩踏み出せた人と、そうでなかった人の違いですね。
でもブログ拝見していて、自分の交友が広がっているようで、とてもウキウキしてます。いつもありがとうございます。
原稿用紙でお手紙ですか、いいですネ。
僕はこの前、メールを原則一切やらないと友人知人に宣言しました。
メールはあまりにも無機質すぎるし誤解も多いしで結局、コミュニケーションの手段として不適切だと判断しました。
また、人からもらったメールを第三者に見せる人が、僕の周りには、あまりに多いことにも気が付きました。
この時代、肉筆の手紙は貴重ですね。
その精神を大事にしてください。
コメントを投稿