2009年5月31日日曜日

かぼちゃ?ひょうたん?

最近、蔓が伸びなくて成長が悪いな~と思っていたら、下の方で丸い葉っぱが勢い良く広がっていました。
スイカの苗は、接木(つぎき)苗なので、台木になっている『かぼちゃ?』か、『ひょうたん?』の葉の方が成長していたみたいです。

初心者は、スイカを育てていたのに、カボチャが実ったとか、スイカの横にひょうたんが実っていたなどということがあるそうで・・・。私も、危うく、そうなるところでした。
(本当は早めに、台木の葉は摘んでしまわないといけなかったみたい)

慌てて、丸い葉っぱを摘葉。今まで与えた水や養分は、みんなこの葉っぱが吸っていたんです。茎が丸々と太っていました。その反面、スイカの蔓は、ひょろひょろ、もやし蔓・・・。あっちゃ~。
(接木苗というのは、病気になりにくい丈夫な植物の根を借りる栽培方法です)

台木のほうも必死なんですね。大きな葉を広げて、一生懸命、蔓の頭を伸ばし始めていました。
でも摘まれてしまう・・・。なんだか、台木のキモチにもなってしまう私でもありました。無情だな~。
「ひどいわ!私に接木して、自分だけ成長しようだなんて!」
「ごめん・・・」
「私のこと、利用するだけ、利用して、私の頭を摘むのね!」
「悪いと、思っているよ・・・」
「もう、酷すぎるわ!(涙・・・)」
接木と台木の、ヒューマンドキュメンタリーならぬ、プラントドキュメンタリーでした。
こうして、ひょろひょろスイカは、かぼちゃの根によって、病気にならずに成長することができるのです。




夕日に黄昏れるスイカたち。
(カメラの露出調整が壊れているので、感じが出ませんが、いい夕焼けだったんです)







0 件のコメント: