6月13日のことです。 自分は東京在住で、このトシになるまで飛んでいる蛍をみたことがありませんでした。 最近ともだちになったアマチュアカメラマンの方に「三浦半島には蛍を見ることができる場所がいくつもありますよ」と聞き、無理を言ってそのひとつに案内して頂きました。
場所は野比海岸のすぐ近く。 国道から脇道にはいってすぐのところです。 緑ふかい小川のほとりに行って息をひそめていると、光の筋が目の前に現れました。 暗くなるに従ってその数も増していきます。 手をのばすと手のひらにとまってくれそうなくらい、穏やかに飛んでいます。 ともだちが一匹をとらえ私の手に乗せてくれました。 逃げもせず、手のひらで休むがごとく、柔らかい光を放っていました。 ともだちにうながされ、後ろを振り返ると野原の向こうの森にも行く筋もの光が乱舞していました。
ここが品川から電車でわずか1時間の場所。 眼の前には海。 一週間が過ぎましたが、まだ感動から覚めません。
5 件のコメント:
ど~も、KOINOBORIさん、東京で蛍ですか!
こちら地方の富山は、今ではあまり蛍が見れなくなりました。子供の頃は、土手の小川にたくさんいたのですが・・・。
一週間ほど前に、蛍がいるかな?とチェックに行きましたが、ちょっと早すぎたようで、3匹ほど飛んでいただけでした。そこは、人の手によって蛍を放している場所です。もうそういった所でしか見れませんね・・・。
20代前半の頃、岐阜の山奥で、山一面の木々に、まるでクリスマスツリーの飾りのように、蛍がとまっている凄い風景を見たことがあります。大群の蛍です。夢のような光景でした。
今は、数少ない光が、ふわ~っと飛んでいるのを見ると、心がわびしくなっちゃうな~。
哀愁の光って感じですね・・・。
あっ、そう言えば、三浦半島でしたね。勘違いしてました。
東京には、蛍はいないのかな~?
町田とか青梅あたりは、田舎っぽいけれど。
私も、蛍の写真撮ってみよう!
東京都だと五日市線沿線に結構いますよ。
武蔵増戸駅からほど近い「横沢入」という東京都で里山を保全しているところは、ホタルの名所になっていますね。
ぼくが行ったときは、もう8月も終わりで、ヘイケボタルがひょろひょろ飛んでいる程度でしたが。
東京にも、蛍、いるんですね~。なんだか、けなげだな~。
>20代前半の頃、岐阜の山奥で、山一面の木々に、まるでクリスマスツリーの飾りのように、蛍がとまっている凄い風景を見たことがあります。大群の蛍です。夢のような光景でした。>
うわ、素敵、棺桶に入る前(笑)に一度みてみたいものです。ほたるのクリスマスツリー!
野比海岸の蛍は自然発生したものです。それもすごいでしょ。
コメントを投稿