2010年9月13日月曜日

厳しい世界ですが・・・写真家

今年、ユーコン川で出会った、アツシくん。彼は、仕事を辞めて一念発起、カメラと三脚を自分のカヤックに積んでユーコン川を下っていました。もともと、写真家の星野道夫さんへの尊敬から、カメラを始めたそうです。

フータリンクアという川の合流点を見に、一緒に山を登りました。険しい山道を、三脚を背負って登っていく姿を見て、頑張ってほしいな~と思いました。

写真の世界は、本当に厳しいです。私のいる、書く世界も、かなり厳しい道です。
でも、共に、頑張りましょう。

星野さんのように、三脚を背負って原野を行く若者がいなくなった・・・と嘆いていたアツシくん。君の姿を、星野さんの奥さまに、お話ししました。喜んでましたよ。
星野さんの影響力って、やっぱり凄いですね。多くの人の、一歩、踏み出す勇気を作ってますね。


私の撮るアングルもいいでしょ?ね?ね?

1 件のコメント:

sonoko さんのコメント...

アツシさんには頑張って欲しいですね。
私も星野さんに影響を受けた者の一人です。彼の写真とエッセーに魅かれて語学留学をするならアラスカで、と思っていたのに学校が見つからず、隣のカナダBC州へ来て、そのまま縁あって現在に至ります。その後アラスカへはキャンプ旅行をしに行き、フェアバンクスに寄った際には星野さんの美しいログハウスも訪ねました(もちろん外から拝見するだけでしたが)。その時案内してくださったのはフェアバンクスで出会った自然・動物写真家の土岐帆さんでした。まさきちゃんのブログを読んで土岐さんのことを思い出しました。土岐さんお元気かな。