2011年5月24日火曜日

山火事の季節 in Alaska

山火事だよ!と教えてくれる人がいて、見ると、空に大きなキノコ雲。
ひょえええええええ!
私の友人たちが住む山だったので、急いで近くまで見に行きました。

友人の一人の家は、出火元からとても近かたんです。
風向きが変われば、10分ほどで、家に火がせまってくる。なので、一生懸命、家財道具を避難させていました。

今、新緑真っ盛りの季節ですが、空気はとてもドライで、あまり雨が降りません。雨が降らない代わりに、若葉は、雪どけ水を吸い上げているんです。
この季節が一番、山火事のリスクが高いので・・・、気をつけなければなりません。

当分、キャンプファイヤーもおあずけです。



0 件のコメント: