2011年9月4日日曜日

『おわら風の盆』

今年も、『おわら風の盆』が終わりました。
この祭りを迎えると、本当に夏が終わった実感をします。
今年は、震災の影響と、不景気と、台風で、人出も少なく、静かな風の盆でした。
今の『おわら』は、昔の良さがなくなっていて、実家に帰るたびに、深いため息をついていますが、やはり、三味線や胡弓の音色は、いいものです。

私も、こっそり胡弓の練習をしていましたが、(二年ほど触ってませんが・・・)いつか、真夜中にひっそりと路地で弾きたいですね。ま~、いつになることやら・・・。



1 件のコメント:

おかいさん さんのコメント...

観光客が多くなりすぎて
騒々しくなってしまったと
聞いています。
昔の情緒が少し薄れたようで。