2012年1月2日月曜日

11月、文壇の大御所の方々。

11月、毎年恒例の集英社四賞の贈賞式とパーティーに行ってきました。
場所は、帝国ホテル。文壇の著名な方々が集まるパーティーで、私は、自分の受賞式以来、ずっと、「今度は皆勤賞?」というくらい、毎年出席させていただいています。
今回は、このブログのためにと、デジカメを持って、様子を撮ってきましたよ。

写真は、『鉄道員』や『地下鉄に乗って』などの大御所、浅田次郎先生。
『天使の卵』や『ダブルファンタジー』など、恋愛小説家の村山由佳先生。(ひゃ~。いつもお美しい・・・)直木賞やその他の賞を総なめにしている文壇のお姉さまです。
「お!まさき、元気か?」と、いつも優しく話してくださる、崔洋一映画監督。『カムイ伝』などね。
柴田錬三郎賞を受賞された、(こちらも大御所)京極夏彦先生です。(かっこいい~!)妖怪研究家というだけあって、ミステリアスな雰囲気が漂っていました・・・。
そして、この年の四賞を受賞された方々です。(あれ、今年は男性ばかり???)
毎年、このパーティーは、本当に勉強になります。今年も、出席できたことに、感謝、感謝です。
(ちなみに、パーティーで出るローストビーフは、絶品!さすが、帝国ホテルです!)



0 件のコメント: