2009年6月3日水曜日

ブラックベリー


ブラックベリーの花が咲きました。北米では、道端で藪化していて、トゲがあって、庭の植物を侵食してしまうために、ちょっと嫌われ者のブラックベリーですが、私は、よく実を摘みにいきました。
トゲに刺さりながら、服がブラックベリーの汁に染まっても、このあと、ぐじゅぐじゅと潰して、ウイスキーをちょっと入れて飲むのが、やっぱりいい。
でも、花をこんなに観察したのは、はじめてです。ほんのりピンクで、可愛い小さな花です。
ところで、最近、花蜂を見なくなりました。
3センチくらいの大きなスズメバチがこの辺りにいて、私の部屋にもよく入ってきて大騒ぎになります。
スズメバチは、受粉作業をしてくれる花蜂の天敵。花蜂が、花びらの上で遊んでくれないとね・・・。
しかたがないので、私が、雄しべと雌しべを、ちょこちょこっと、しておきます。

0 件のコメント: