2009年6月14日日曜日

ごみ。

今朝は早起きをして、神通川(じんずうがわ)のゴミ拾いに参加してきました。
神通川は、神が通る川として、富山県民の大切な川の一つです。
しかし、この川は、日本四大公害病の一つ、イタイイタイ病の汚染河川として有名になってしまった川でもあります。(←小学校の教科書で習いますね) 神通川の上流(岐阜県側)の神岡鉱山からカドミウムが垂れ流がされていたんです。以前の私は、岐阜県の汚染が富山に流れてきたことに憤慨していたものですが、今は、鮎も捕れる川に蘇えっています。

今回、河川掃除に行って思ったのですが、圧倒的に、『男性ゴミ』が多いんです。今日私が拾ったゴミは、煙草のポイ捨て、タバコの空箱、エロ本数冊、その周りのコーヒー、ビール缶、壊れたゲーム機、壊れた工具、工具用バッテリー、弁当箱(一緒にあったビール缶の中には煙草がいっぱい)、どう考えたって『男性ゴミ』でしょう?(もちろん男性だけではありませんが)
ポイ捨て人口は、圧倒的に男性が多いのでは?と思わされました。その他で、多く拾ったのは、レジ袋、菓子袋でした。

夏は、特にゴミが増える季節ですね・・・。花火に、バーベキュー。アイスクリームの袋、ビール缶など。
富士山もゴミ山だと言うし、知床には、ゴミ熊(ガーベッジ・ベア)が多いし。日本は、ゴミアイランド?

0 件のコメント: