2009年7月6日月曜日

どっぷり、落ち込み・・・

最近、どっぷり落ち込んでいました。この不景気に、ノックアウト状態です。私の元気がないためか、スイカの生長も、ピタリと止まってしまいました。晴れの日に受粉させた、「これは、完璧!」という雌花が三つ、これも、ピンポンボールくらいまで大きくなったのに、そのあと、まったく大きくなる気配なし。
今の私は、スイカと一心同体のようです。

さて、私の住む町は、もともと門前町なので、すぐ近くに大きなお寺社が三つあります。お寺や神社というのは、樹齢の古い大木が立っているものですよね。しかも、私が住む町は、前と後ろに川が流れているので、この樹木にサギが巣をしているんです。以前は、サギのマンション住宅のように、いくつも巣がありました。
現在は、枝落としをしたので、以前ほどではありません。

実は最近、毎日のように、ぎゃー、ぎゃー、鳴くので、望遠鏡で見てみると、カラスの群れが、サギの巣のなかの子供を、突っついていじめているんです。親サギは、オロオロと巣の周りを飛んでいるだけ。
「このカラスめ!」と思いながらも、私は、なにもできず・・・。
するとある日、またカラスが、サギの子を突っついていると、ひゅ~んと飛んで来るものが!
それは、トンビでした。
いじめっこのカラスたちを、一瞬で蹴散らして、また、ヒラリと風を切って空高く飛んでいきました。
おぉ~。カッコいい!
おとぎ話で、カラスはいじめっ子、猛禽類は勇者のように書かれますが、まさに、その通り!

いや~、トンビのように、勇々、悠々と空高く飛びたいな~っと感じた、今日この頃でした。

(写真は、茂みのなかに、カラスが三羽、隠れているんです。卑怯でしょう?)

0 件のコメント: