2010年11月2日火曜日

チェプケリ

アイヌの人たちのブーツ、チェプケリ。(プは小文字だそうですが、タイプできませんでした)
鮭の皮で出来ています。これを見たら、生唾がでちゃった。
というのも、ユーコン川を下ったときに、よく川沿いのネイティブの村で、鮭の燻製をもらいました。ネイティブの人たちも、声を揃えるように言うのですが、鮭の皮は、とっても美味しいんです。スモークされたものは、特に珍味ですよ。口の中で、時間をかけて噛みほぐすと、いい味がでますよ~。

なので、このブーツを見て、ついつい、生唾出ちゃったというわけ。でも、私、そんなに食いしん坊ではないですよ~。


それにしても、アイヌの人たちの文化も素晴らしい・・・。


0 件のコメント: