2011年5月27日金曜日

ナショジオ改革

日本版、ナショナルジオグラフィック・ウエブで、連載がスタートしました。科学、冒険雑誌のウエブサイトには、ちょっと異質な連載ですが、その意図するところは、

①、ナショジオは、「科学、科学」、「冒険、冒険」し過ぎている。
②、お堅い科学を読みすぎて、疲れちゃう。
③、ナショジオって、何?という若い世代が多い時代になった。ナショジオ年齢層は、上ばかり。
④、ナショジオ雑誌が、日本ではあまり売れていない。

などなど、アメリカでは、知名度の高いナショジオですが、日本では、イマイチ。

と、言う訳で、アラスカでの極地体験や、犬橇旅などの企画書も出したのですが、「すったもんだの農経験が面白い!」っということになり、連載がはじまることになりました。

実は、『農』も、科学であり、冒険であることを、知ってますか???まさに、そうなのです。

ということで、毎週月曜日更新です。週刊連載です。

実は、ここだけの話し、アラスカで書いているんですよ。

あ~、次は、アラスカでのアドベンチャーのことが書けるように、みんな~、是非、このすったもんだ連載をよろしくお願いします!!!ぺこり。

リンクは、こちら、http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110518/270384/index.shtml




2 件のコメント:

海花 さんのコメント...

拝読いたしました。

わたしが初めて馬に触れたのは、小学校に上がったばかりの、美ヶ原高原の牧場のことでした。

その時以来、馬や牛の『あの澄んだ瞳』が大好きです。

連載されるとのこと、いずれ本になること願ってます。

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

コメントありがとうございます。
わたしも、馬や牛たちの澄んだ瞳が大好きですよ~。心まで見通されるようで、馬たちと接するときは、いつも自分の心に正直でいようと思います。