2008年12月12日金曜日

ぷちぷちシーズン。

12月にもなり、ぷちぷちシーズンです。

ぷちぷちシーズンというのは、窓にぷちぷちシートを貼って、外からの寒気を遮断して部屋の保温力を高めることを言います。(私が、勝手にそう呼んでいます)

さっそく、ぷちぷちシートを買ってきました。 たたみ一畳の大きさのシート、一枚で120円でした。
これを窓に貼り付けるんです。ぷちぷちシートなので、光をさえぎらないし、保温力が全然違うんです。

以前、アラスカに滞在していたときに、アラスカの人たちが、窓に大きなサランラップを貼っていて、外の寒気を遮断していたのを見て、すごい知恵だと思いました。
ドライヤーで少し温めると、貼った大きなサランラップがピンと張り、シワもないから、違和感もないし。

日本家屋は、夏の湿気と、冬に、二酸化炭素、(一酸化炭素)の出る、石油ストーブや七輪などを使うことが多いので、隙間の多い、通気のいい設計にしてあるそうです。
だから、日本の家って、冬が寒い~。

今は、空気の汚さない暖房が普及していますから、密閉してもOK!ということで、隙間風止めのスポンジシール(100円)も買ってきました。

これで、暖かい冬が過ごせます。

0 件のコメント: