2009年6月30日火曜日

育ってます。

ベランダではじめたスイカ栽培。育っていますよ!
といっても、失敗を繰り返し、苦戦していますが・・・

まず、青いネットの上で育つスイカは、早く食べたい一心で、第二雌花を着果させたものです。(本来、第一、第二雌花は、遺伝子が悪く、パスするそうです)
でも、早く食べたい!
しかし、これが原因か?このスイカが栄養を取ってしまうのか?他の蔓の生長が悪いんです。

失敗その2、間違って着果の先の蔓を切っちゃった。
ネットで調べたら、成長を止めるために、着果の先の蔓を摘心と書かれてあったり、蔓を放任すると書かれてあったり、さまざま。たまたま、見たネット情報を信じて、蔓を切っちゃった。(でもこれ、間違いだと思う)

失敗その3、梅雨時期は、花に雨が当たらないように、ビニールでもかぶせておかなければならないのに、思いっきり雨のなかで花が咲いて、どれも受粉が成功しなかった。(なぜか、雨の日に花が咲くんですよ~)
赤いスイカは、蔓を四本立て。黄色いスイカは、蔓を三本立て。合計、七つのスイカを収穫予定でしたが、赤と黄の二つだけ着果して、あとの蔓は、受粉が失敗すると、しょげるように、成長しなくなりました。
う~む。 一つ大きくなると、後のは、「あれが、遺伝子を残してくれるから、自分は頑張らなくていいや~」と、思ってしまうのでは???

他の成長の悪い蔓の眠りを覚ますには、どうしたらいいのだろう?追肥かな~?でも、肥料のやり過ぎは、もっと、安心して花を付けなくなるんですって。つるボケと言うらしいです。
植物の世界も、多少ハングリー精神のほうが、勢いがいいようです。

とりあえず、スイカのお陰で、今は、朝早起きしてますよ。朝5時には、スイカを眺めてますね~。朝の空気は、気持ちがいいです。

2 件のコメント:

KOINOBORI さんのコメント...

スイカの子育てって大変なんですね!
こんなに面倒みていると食べられなくなるのでは?

Masaki さんのコメント...

私は食べるより、育てるほうが好きかも。一生懸命に育てて、「はい、どうぞ、食べてください」と差し出している自分のほうが幸せを感じるな~。なんだろう?この気持ち。
菜園は、面白いですよ。