2010年10月25日月曜日

きのこ狩り

誘われて、きのこ狩りに行ってきました。

写真)立ち枯れに生えているのは、ムキタケ。倒木に、可愛く生えているのは、なめこ。その他、ナラタケ、クリタケなど。結構、とれましたよ。とれたあとは、きのこ鍋に、卵とじ、おろしあえ。

美味しかった~。しあわせ~。

4 件のコメント:

umiflower50 さんのコメント...

たくさんの収穫でしたね。天然きのこ汁は格別ですよね。
 わたしも茸取り好きです。最近は地元でない人が結構『山荒らし』をしていて止め山が多くなって、気軽に取りに行けません。熊も出るし。一度天然なめこを取ってみたいって思ってるんですけど、住んでる近隣では取れません(^^;)。
 キムタケ? 『ムキタケ』って、間違えて覚えてました。ご愛嬌です。

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

ごめんなさ~い。タイプミスです。
というより、友人に、キムタクにちなんで、冗談でキムタケと呼んでいる人がいるので、うっかり間違えてしまいました。ムキタケです!!!

でも、また間違えそう・・・(苦笑)

ブログは、訂正しました。

HowaSeiki さんのコメント...

コチラでは初めまして!
新刊を2冊購入をツイートした佐藤です。
私は猟師ですが、キノコのあるところ、熊も多いので・・・って、釈迦に説法ですね、すみません。コチラの熊はコディアックベアなんかよりは全然小さいですが、猛獣は猛獣なので。
天然キノコ、最近食べてません。画像を拝見してお腹が空いてきました(笑)。

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

佐藤さん、こんにちは。新刊の購入も、ありがとうございます。

今回のきのこ狩りは、ダムのある所の散策トレイルで、山の管理人が安全のためにパトロールをしてくれている所でした。と、言っても熊の危険は、常に念頭に置かなければなりませんよね。みんなで、かたまりになって歩きました。

ところで、猟師さんですか。以前、野生のイノシシ肉を頂いたことがあるのですが、美味しかったですよ~。あんなに美味しいとは・・・また、食べたいですね~。やっぱり、どんぐりを食べているからでしょうね~。

自然の恵みを与えてくれる、山って、素晴らしい・・・本当に大切ですね。