2010年10月26日火曜日

ツキヨタケ

よく、ムキタケと間違われる毒キノコ、ツキヨタケ。
根元を裂くと、黒くなっています。ここが、毒のかたまり。食べると、三時間ほどで、腹痛と下痢になり、物が全て青く見えるという幻覚症状が出るそうです。怖いですね~。

それに、『きのこは、縦に裂ければ、大丈夫』と言うのは、迷信で、科学的根拠がまったくありませんので、ご注意くださいね。この、ツキヨタケも縦に裂けてるからね~。

それにしても、毒キノコなのに、なんて美しい名前なのでしょう?

3 件のコメント:

umiflower50 さんのコメント...

 本当に生物の世界って興味深いと思いません?単なる多様性って呼ぶにはよくできすぐてると思います。「何とかもどき」って、きのこの世界だけじゃないですよね。

閑話休題

 その昔、直径60cmの竹ざる一杯に取ったきのこが、やっぱり食用か自信がなくて捨てて帰宅したら、めったに出ない貴重な「黄色しめじ」だとわかってすぐ戻ったものの、すでに持ち去られた後だった。そのくらい山のきのこについては、慎重な方がいいと言われましたが (^o^)/




 

HowaSeiki さんのコメント...

こんばんは!
実はコレ、渓流釣りのときに沢山とってきたことがあります。
でもなんか怪しかったので詳しい方に見てもらったら「食べなくてよかったね、全部ツキヨタケだよ」って言われました(汗)。
闇夜で月の様に(蛍光塗料みたいに)光るんだそうです。怖っ!

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

umiflowerさん

黄色しめじですか、さっそく図鑑で見てみます。きのこ狩りのとき、しめじだけは、手を出さないほうがいいと言われました。しめじ類は、見た目がしめじでも、毒のあるものが多いそうです。きのこは、注意深いくらいがいいと思いますよ~。
でも、残念でしたね。黄色しめじってどんな味だろう???


HowaSeiki さん

へ~、ツキヨタケは、闇に光るのですか?それも幻想的で見てみたいですね~。

それにしても、ホント、食べなくて良かったですね~。