2010年6月2日水曜日

土いじり。

買ってきた苗をさっそく植えました。・・・・の前に、土のケア。
けっこう、土いじりをしない人って、植物ってテキトーに植えておけば、育つと思っている人が多い。私も昔は、そうでした。
でも、そうじゃないんですよ。まずは、土が肝心なんです。言ってみれば、育つ環境づくり。子供だって、育つ環境が悪かったら、反抗するでしょう?植物も同じなんですよね。
去年のスイカは、過保護な環境にし過ぎたために、栄養過多。途中で成長が止まってしまいました。栄養があり過ぎると、「ま~いいか」って感じで、成長努力をしないんですって。なんか、人間の世界みたいでしょう?
ということで、土をほぐし、酸素をたくさん入れ、石灰をまいて、中性状態にして、植物を育てる環境を整えました。プチトマトは連作障害もないため、ま~、育つでしょう!
プランターの底の穴をふさぐものを探していて見つけた、へちまたわしを底入れて(水はけがいいか、わかりませんが)、さっそく、苗植え。

さて、これからプチトマトたちに、クラッシック音楽でも聞かせますか。

なんて言って、本当は、クラッシックを聞いて、植物を眺めるのが、私の癒しの時間です。
みんなは、どんな癒しの時間をもっているのだろう?

0 件のコメント: