2010年6月6日日曜日

農科学

脳科学ではなく、農科学のお話し。農業って、働くとなると賃金が安い。日本では、農家の世襲ではない、普通の若者が農家に働きに行くと、奴隷のように安くこき使われる。と、いうイメージがあって、私は農業をやるなら、カナダだ!っとカナダに渡りました。

農業って、一般の人から見れば、「たいした仕事じゃない」みたいに思われてるかもしれないけど、農業って、本当は科学なんですよね。もの凄い科学ですよ。宇宙科学に並ぶと思いますね。

という話は、置いておいて、メロンを植えました。科学と言っている割には、土のペーハーを計らずに、植えました。カンでいきます。
でも、やっぱり、土が心配。石灰を混ぜましたが、去年のスイカの出来を見ると、明らかに、土の養分のバランスが悪いと思う。まだ、酸性が強いかも。カンですが。

と思いつつ、今朝、リンを撒いちゃった。ま~、様子を見て、酸性度が強かったら、酢でも撒いてみるか?・・・・かなり、実験的な栽培をしてますが、これが、私流、農科学です。

0 件のコメント: