2011年3月4日金曜日

節約したいのに。

最近、デパートや公共機関などで設置されているセンサー付きの水洗トイレ。

環境に優しい、エコって書いてあるんだけど、ドアを開けて入るなりセンサーが感知して流れるし、背中の体温を感知してか?まだ終わってないのに流れるし、服を調えているだけなのに感知して流れるし、荷物を整理したりなんかしても、また、感知して流れ出すし・・・。

トイレの中にいるだけで、5回も流れるんだもの・・・。

中国などの、キレイな飲み水がない国を旅したりすると、本当に、日本って飲めるくらいにキレイな水を、トイレで流してるよね。

もったいないな~っと思う。。。

美味しい水を飲んだことのない、途上国の子供たちに、美味しいお水を飲ませてあげたいよね。

これ、ぜ~んぜん、環境に配慮とは、思わないよ~。自分の手で、流そうよ!手があるんだからさ!
つい、そう思って写真撮っちゃった。


1 件のコメント:

Maiko.K さんのコメント...

はじめまして。
やたらとセンサーで反応するトイレは必要ないですよね。
以前、会社付近が停電になった時、センサーも当然シャットダウンされ、流すことが出来ず困ったこともありました。
必要な場所にだけあればいいのに・・・
と思う一つです。

PS:次の本を楽しみにしてます