2011年3月23日水曜日

心痛・不安を察します。

先月、原発問題をドキュメントする鎌仲ひとみ監督と出会い、トークイベントをさせていただきました。それまでは、私も原子力発電の危険性に対して、(その危険性は知っていましたが)遠く離れた場所で起こっていることとして、特には関心を寄せない国民の一人だったと思います。
鎌仲さんの映画を見て、とても勉強になりました。予測しうる危険、この映画で学んだことが、今、まさに福島原発事故で起こっています。

住民の放射能疎開、(もしかすると故郷を捨てなければならない)、農地の汚染、漁場の汚染、人体被曝、地球規模での放射線飛散、放射性物資を含んだ降雨、第一次産業の風評被害、女性、妊婦、子供への懸念などなど。

避難されている方、被曝を覚悟して事態終息に働く方々とその家族・・・、本当に心痛・不安を察します。

そして、もう同じようなことを繰り返してはいけません。


2 件のコメント:

ヤマモリコウジ さんのコメント...

まずは、被災地の皆様。御冥福と御見舞い申し上げます。
今、私も出来る限りの支援活動をさせていただいております。
あからさまに云えませんが。。わたしがかつて仕事した、故・忌野清志郎氏が東芝レコードから発禁停止をくらったアルバム『カバーズ』も、反原発を唄った事で圧力が掛かりました。今回のこの進行形の騒動も、どう考えても何かが邪魔をしてこのような後手後手の対応の人災に膨れ上がったように思えてなりません。

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

コメントありがとうございます。

いち早い、東北地方の復興を祈りますね・・・。