2011年4月4日月曜日

今までが、明るすぎたよね。

実は、東京の夜の街を歩くと、私はいつも、サングラスをしたくなるんです。パソコンなどで目が疲れているところに、東京の街のネオンは、明る過ぎて目に刺さるように感じられるからです。
今、災害により節電され、東京の街の灯が少し消えました。薄暗い銀座の夜もいいものです。
東京は、今までが明る過ぎたと思いますよ。新宿などは、街ごとパチンコ屋のなかにいるみたいで、煩いくらいに明る過ぎると思っていました。

ま~、田舎者なもので・・・、静寂な夜が好きなんですよね~。

世界で消灯、アースアワー。これ、いいよね。

1 件のコメント:

ヤマモリコウジ さんのコメント...

こんなことでも無いと東京の夜は、静寂にならないんだね。どれだけ無駄な電力かがよく分かる。夜は汚いものまで綺麗に魅せる魔法の時間。そんなまやかしの時間を生きるよりも、太陽の光の下で何かを見つめた方が、本当の大切がしっかりとみえるのに。