2011年4月13日水曜日

クヌート

大震災のニュースのなかで、あまり取り上げられていませんが、ベルリン動物園の人気者だったシロクマのクヌート。

四歳で死んでしまいました・・・。まだ赤ちゃんだった頃の映像は、ホント、可愛いかったね。

死因は、背骨や脳が、ウィルスに侵されていたそうです。

ほとんど無菌に近い北極の動物を、人間界で育てていくことに、飼育の難しさがあったようですが・・・、

これからの時代、3D映像などを駆使して、生き物を狭い囲いのなかで飼わなくてもいいようになればいいね。

やっぱり、また、大きな動物図鑑の本を抱えて、この地球上のどこかに、いろんな生き物たちがいる不思議さに、夢を膨らませる子供たちの光景が増えるといいね。


0 件のコメント: