2010年1月5日火曜日

カレンダーの言葉















我が書斎(四畳半)の隅に掛けられている今年のカレンダーには、相田みつをさんの言葉が書いてあります。なんだか、ほっとするような言葉、やる気になる言葉、ほんわかとする言葉で、私は好きです。

一枚づつブログでアップします。この言葉の数々、本当に人間らしいと思います。

最近、みんなロボットのように、感情を隠して生きている人が多いように思います。

泣くも、怒るも、笑うも、嫉妬するも、羨ましく思うも、素直に表して生きていきたい。
それが、『生きる』でしょう?

いつからか、社会性という言葉のもとに、人間の感情を押し潰すようになった。心の中を悟られないように、隠して生きるようになった。社会性という言葉なんか、捨てた方がいい。人間なのだから、人間らしく。

人間らしく生きるって、本当は、理屈じゃねんだよ、なあ~。

0 件のコメント: