2010年7月6日火曜日

プチトマト

ベランダ栽培のプチトマト。凄い発見です!プチトマトの花は、まるでくちゃくちゃとして咲いているのですが、実をつけるときには、整列するんですよ。下の写真がそう。自然界の効率。凄い!

素数の不規則性と類似したものを自然界で探す面白さに、ハマッていますが、自然界の効率性を探すのも面白い。

みんな、ついてきてね。この話。

結構、自然界って、規則性にも、不規則性にも、無駄が無いんです。

ん~、でも、その無駄を探すのも、面白そう。

博物学って、面白いよ。



ちなみに、素数とは、簡単に言えば、割り切れない数字。一直線に数字を並べてみると、素数が現れるタイミングが、とても不規則なんです。この不規則の謎は、数学者たちの人生を翻弄してきた、謎。
だから、面白いんです。
マニアックになってきたかな?

1 件のコメント:

TAKAZAWA Shingo さんのコメント...

「フラクタル」だね。