2009年1月8日木曜日

ハンサム天神様

お正月のテレビ番組で、県の自慢を競う、ケンミンショーというのをたまたま見ました。そこで、『富山県はお正月に、天神様を飾る』と、紹介していました。富山県だけの習慣だそうです。(なんとなく分かっていましたが)
はい。私の実家でも、ちゃんと飾っていますよ。
小さい頃は、この天神様を見ると、「正月だ~!」と嬉しくてたまりませんでした。この天神様が終われる時は、寂しかったですね~。
ところで、富山県で飾られるこの天神様、菅原道真公は、とてもハンサムな顔つきが多く、小さい頃から見ているので、大人になったら、こんな感じの男性が、理想のタイプになってしまうんです。
(ん~、でもこんな人って、なかなかいませんよね~)
今年の鏡餅は、ちょっと質素ですが、(ウラジロをとりに山に行かなかった。横にちょっとだけ置いてあります:笑) 
正月二日には、乾燥でひび割れていました。とても空気が乾燥しているのですね。
火の元には、注意しましょう。
そう言えば、正月といえば、昔はよく親戚中が集まって、花札をしていました。懐かしいな~。(賭博はしてませんよ)
韓国ドラマを見ると、よく韓国のおばちゃんたちが、パチン!って札を鳴らしてやっていますよね。韓国の花札と日本の花札って同じなのでしょうか?
今年は、ちょっとお正月の気分はあまりありませんでしたが、お餅はやっぱり美味しいね。2キロ太ってしまいました・・・。

0 件のコメント: