2009年1月14日水曜日

今年もよろしく



今年はあちこちで、雪が少ないと言われてましたが、ここへ来て結構積もり始めたようですね。大雪で交通も乱れたり、大変なことになっているところもあるようですが。

先日、栃木県の奥日光までクロスカントリースキーをしに行ってきました。雪の量は例年並み。
えらく風が強かったので戦場ヶ原には行かず、林道を歩いてきましたが、快晴の雪のカラマツとシラカバの森は気持ちよかったですよ。
奥日光では近年、シカによる食害防止のために森の中あちこちに柵ができていて(国立公園で猟ができないのでシカ多いのですよ)、森の中を自由に歩き回れないのが難点。もちろん戦場ヶ原などの湿原は雪が積もっていてもトレイル以外は立ち入り禁止(昔は人も少なくてそういう規制も緩かったんだけど)。

もう年が明けて半月も経ってますが、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: