2009年1月23日金曜日

Yes We Can! Change!

今年に入って、まだ日が浅いですが、感動したことが二度ありました。一つは、ハドソン川に緊急着陸した旅客機のできごと、もう一つはアメリカ新大統領誕生です。就任式は、民衆と同じように涙が出てしまいました。
実は、リンカーン、キング牧師、ケネディに次ぐ、歴史に残るスピーチのいいフレーズが出るかと、一生懸命、耳を傾けて聞いていたのですが、これといって光る言葉がなかったのがちょっと残念でした。
しかし、やるべきことを的確に述べていましたね。彼の存在自体が歴史に残ることなのですから、巧みな言葉は要らないのかもしれません。

それにしても、答弁原稿の漢字すら読めない我が国の太郎ちゃん、もっと勉強してほしいです・・・。
『未曾有:みぞーゆう』は、流行語になっている。『みそゆ』『ミソあり』と発音しなかっただけ偉いですが。

20代の頃、ワシントンDCで、はじめてJFKのスピーチ(石碑)を読んだときは、感動しましたね。
私たちは、国のために何ができるでしょう?今のところ、一生懸命働いて、税金を納めることしかできませんが、その税金も政治家と官僚に無駄遣いされるかと思うと、心が萎えてきます。

希望とやる気に満ちた、アメリカの再スタートが、うらやましい限りです。

それでも、大地の草の根たちは、頑張っていくしかない!
浪士たちよ、頑張ろうぞぅ!


有名な演説をリンクしておきました。
JFKスピーチ
キング牧師スピーチ
リンカーン大統領
(The Goverment of the people, by the people,for the people)








0 件のコメント: