2009年1月30日金曜日

愛新覚羅溥傑と嵯峨浩

中国で撮った写真をもう一枚。
実は、偶然、中国の骨董市場で見つけた写真です。

みなさん、愛新覚羅溥傑(あいしんかぐら、ふけつ)をご存知ですか?
中国清朝のラストエンペラー溥儀の弟で、日本人の女性と結婚しているんです。満州と日本の掛け橋になろうと努力した人です。時代に翻弄されながらも、優しく生きた人ですね。
その婚姻の写真を、骨董市で見つけたんです。
「買おうか・・・、どうしようか・・・」と迷った末、結局、買わなかったんです。でも、今思えば、大後悔・・・。
この写真が本物だったら(被写体は本物です)、もの凄く価値があるです。博物館貯蔵物ですね。
やっぱり、買えば良かったな~。

溥傑についてのリンク付けときます。
◆ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0%E8%A6%9A%E7%BE%85%E6%BA%A5%E5%82%91

◆ http://en.wikipedia.org/wiki/Pujie

0 件のコメント: