2009年1月8日木曜日

即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム

友人からメールが来ました。彼女は、イスラエルに三ヶ月旅をして14家庭にホームスティをしたことのある人です。イスラエルの即時停戦活動をしています。 今、再びイスラエルとパレスチナの問題が浮上してきましたね。

私は、1999年にアラスカを旅したときに、偶然にイスラエルの友人を得ました。そのときは、旧ユーゴスラビア難民の友人や、国連軍の兵士としてボスニアに赴任していた友人もできました。 そのとき、私たちはいろんな問題を話しましたが、イスラエルの友人は、イスラエルという国は、とても美しく素晴らしいと何度も言っていたのを思い出しますね。でも、ニュースで見るかぎりでは、やはり内戦というのは、悲惨なものです。早く、解決の道を歩んでほしいものです。

東京で、即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウムがあるそうです。私はちょっと行けませんが、東京近郊の方、是非お出かけくださると私も嬉しく思います。


15:30集合「芝公園23号地」  東京プリンスホテル・芝高校・正則高校に囲まれた空間
(地下鉄:御成門駅3分、神谷町駅5分、大門浜松町駅10分 

16:00ピースパレード出発~17:30パレード終了(解散地は六本木三河台公園) 
※パレードには、ペンライトなど光るものを持参して下さい。 
18:30―20:30 シンポジウム  会場 聖アンデレ教会(最寄り駅神谷町、芝公園そば)  

※呼びかけ:  ピースボート・日本国際ボランティアセンター・パレスチナ子どものキャンペーン・その他、
一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。 ぜひお知り合いにお声をかけてください。 当日のボランティアも募集中

ネットでの署名活動もしています。こちら http://www.shomei.tv/project-433.html

0 件のコメント: