2009年11月11日水曜日

広島

広島に立ち寄りました。
ちょうど、知事選真っ只中で、彼らのマニュフェストを聞く機会がありました。
その中に、ピカリと光る人がいて。
私は、他県ながらその人を応援していたんです。今日、ネットで調べてみると、当選していました。ゆざきさんという若手です。他県民ながら、よかった。よかった。とホッとしました。
ピカリと光ったマニュフェストの一つに、他の候補者たちが、自動車産業を招致するなどと言っている中で、彼は、平和活動をするNGO団体の事務所を招致すると言っていたんです。
もう、今は、自動車産業の時代ではありません。広島は、昔から工業地帯のようなもので、戦時中も造船や武器工場がたくさんありました。だから、原爆の投下目標にもなってしまいました(その他様々な理由もありますが)。 広島が、これ以上、工業化するのは、あまり良いことではないような気がしますね・・・。実際行ってみて、分かったのですが、広島も無駄な公共事業の多い県です。たった、7分の短縮のために、空港との間の高速道路を建設中です。それに、鞆の浦の埋め立て問題。
とりあえず、今は、時代の変遷期です。新しい風が吹き荒れるのを望みますね。風が吹いた後は、掃除をしなければなりませんが。

0 件のコメント: