2009年5月11日月曜日

牡丹肉

イノシシ肉を頂きました。

岐阜の山で、森の木の根をかじってしまうので、頭数調整のために捕られたイノシシだそうです。

野生のイノシシは、山を駆け回って、どんぐりや木の芽を食べているので、柵のなかで寝ころがってばかりいる養豚所の豚と比べると、ホントに美味しいです。

なぜか富山には、イノシシがいないそうで、日本では、なかなか食べる機会がありませんでした。
私がはじめてイノシシを食べたのは、ニュージーランド。
もともと鳥しかいない島に、昔、入植したイギリス人が狩りを楽しむために野ブタを森に放しました。
ついでに、島にはなかったドングリの木もたくさん植えましたから、ニュージーランドの野ブタは、イベリコ豚と同じくらい、最高級の野生豚といった感じですね。
マオリ族のオジさんが狩って、持ってきてくれたのですが、それが、もの凄く美味しかったんです。

今回、懐かしいので、西洋風ローストポークにしました。まわりには、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモを一緒にロースト。
凄く美味しかった。肉の味が全然違いますね。
森の命、ご馳走様でした!

0 件のコメント: