2009年5月31日日曜日

え!?なんで?こんな日に。。。

昨日は、夜通し雨が降りました。これで、梅雨入り???

夜、たっぷりと雨が降ったのですが、スイカさんたちは、完全管理栽培なので、一切の天然の水、(雨水)には当てていないんです。
もともと、スイカの原産はアフリカの砂漠なので、実がつく頃までは、水をあまり与えません。(←我流) 日本の梅雨は、根腐れを起こすので、ビニールシートの中の完全防備です。

今日の朝、スイカの様子を見に出てみると、
「え?」「マジ?」
雌花と雄花が揃って咲いているんです!!!

本には、晴天の日の朝、8時までに受粉させなければならない、と書いてあるのに、雨の日の朝に咲いているんですよ・・・。
天気が悪いと、受粉は成功率が低いそうです。「まじ~?なんで、こんな日に・・・、それに、早すぎません???」

幸い、昨日の雨には当てていないので、受粉させることにしました。さてさて、どうなることやら・・・。無事に育って欲しいな。
元気に育てば、収穫は、40日後。 出産予定日みたいに、日付を記録しておかなければなりません。
これって、出産を待つパパのキモチに似ているかも?
「あなた、この命、元気に育って欲しいわね・・・」
「そうだな、頑張れよ。お前。」
「頑張るわ」
「栄養をいっぱいとるんだぞ・・・」「お前・・・、元気に育てるんだぞ・・・、お前・・・、」
(そして、雄花は交配後、萎れていきました)
 
雄花って、無情だな~。

0 件のコメント: