2009年10月13日火曜日

カチカチカチ

先日、同級生が結婚しました。
まずは、おめでとう!
いつまでも、助け合うパートナーとして、仲良くやっていって欲しいです。

ところで、私はというと、
最近、感じることは、時計の針が、カチカチ動いていること。

子供の頃は、あれもしたい、これもしたいと、早くその日が来ないかなと、日を追いかけていたけれど、今は、まるで、長ネギを刻み落とすように、時間が刻まれて、消えてしまいます。

話は変わりますが、私の家の向かいにある富山県でも由緒正しいお寺の息子さんが白血病で亡くなりました。品行方正で、こんなにいい人はいないという良識のある人でした。妻も小さな子供もいます。子供の頃から大切に育てられ、住職を継ぎ、将来も期待されていました。
私は、近所ですし、子供の頃、よく遊んでもらいました。
まだ40歳なのに・・・。なぜ?あんなにイイ人が・・・。と、この夏の、ショックでした。

人は、生まれた瞬間から、死に向かって、時計の針がカチカチ動いています。子供の頃や、若い頃はそんなことなど考えませんが、この歳になると、その音が聞こえはじめたようです。

カチカチカチ。

本当に、私は真剣に、生きているのだろうか?

そんなことを思っています。

0 件のコメント: