2009年10月2日金曜日

クロアチアのホームメイド・ワイン

クロアチアでは、ちょうど家庭でワインを作る季節。ぶどう畑から大量のぶどうが運ばれ、街の裏の市場で売られます。
買いに来る人は、大きな袋にたくさん詰めて、なん袋も買っていきます。どこの家にも、ワイン用の樽があって、ぶどうを詰めて、発酵させて、二週間ほどでできるそうです。
このぶどうの季節は特に、二週間ほどで樽から出した若いワインを飲みます。とてもフルーティーで美味しいです。

ぶどうについてですが、日本人は、「ぶどうを食べるとき、皮をむくんだよ」と、言ったら、クロアチアの人たちからブーイング。「皮が、一番、栄養(ポリフェノール)があるんだよ!」
しかも、種も噛み潰しで食べます。お腹に良いんだって。
確かに、日本人は、丁寧にぶどうの皮をむきますが、皮も美味しいですよね。食べてみて。



0 件のコメント: