2009年10月22日木曜日

みんな、見た~?

なになに? オリオンビール流星群?

♪オジー自慢の、オリオンビ~ル♪ 
このビール、大好き!

ところで、一時間に200個のオリオンビールが見れたそうだが、こちら富山県の空は、雲が出ていて、見れませんでした。
ま、そんなに気合を入れて見たわけではありませんが。
そう言えば、もうずいぶんと昔ですが、カナダの牧場に居たときに、蟹みそ流星群というのがあって、200個まで数えたことがありました。
あれは、凄かったな~。馬も犬も大興奮してました。あっ、猫も。

2 件のコメント:

KOINOBORI さんのコメント...

21日の夜中、正確には22日0時半からのたった30分間に4本見ました! 
我が家は東京の港区で高輪、品川、大崎のビル群の明かりが煌々としている場所なんですよ。
周りの星ぼしよりずっと明るい光の筋がすーっと・・・
めちゃくちゃ感動しました。 
国立天文台のHPに記録を登録して、オリオン座の壁紙をもらいました。 

まさき さんのコメント...

30分に4本?それは出始めの頃だったの?
そっか、都会のネオンに負けない大きな流星だったんだね。
こういう日に、飛行機で雲の上にいたら凄いよね~、きっと。

私が以前見たのは、30秒に1個は流れてましたよ。流星の大雨。

国立天文台のHPか、面白そう見てみよう。