2009年10月19日月曜日

甘エビ!

甘海老をたくさん頂きました!

昔、この甘海老は、網にかかっても売れないから市場に出せなかったんです。今のようにお店で買うことも、寿司屋に並ぶこともなかったんですよ。
日本海側では、トラックいっぱいの甘エビを、家畜や作物の肥料に回していました。
漁師さんたちは、この甘海老の美味しさを知っていましたが、市場、民間で知られるようになったのは、実は近年のことなんです。
甘海老って、東京の人、知ってるのかな?ま~、知ってるか!でも、甘エビより、もっと大きな輸入海老を食べているイメージがあるな~。ちなみに、富山でしか捕れない白海老も美味しいよ。


この日は、張り切りましたよ。
甘海老は体が小さいから、身も小さく、殻を剥くのが大変でした。一応、甘エビ丼ですよ。
イクラ丼のように、一面イクラというのが好きではないので、出し巻き卵と、甘く煮た油揚げを添えました。ご飯は今年の新米で酢飯です。旨かった・・・。でも、一番、美味しいのは、甘海老の頭です!!!
塩をまぶして、トースターで焼きました。も~たまらんですよ~。ビールが飲みたくなる!!!(私は禁酒中) 結構、驚きなのですが、海老の頭の食べ方を知らない人が多いんですよね。海老の足を抑えて、ユニコーンのような角を上に引き上げると、ぱかっと海老のヘルメットが取れて、海老味噌が簡単に食べられるんです。


実は私は、焼き魚と、蟹と、海老の食べ方は、プロフェッショナルですよ。
(ちなみに、魚の食べ方が汚い人がいると、ついつい指導したくなります)

海老の頭、普通は捨てられてしまうものですが、(日本ではカッパ海老せんになっているらしい)海老味噌が甘くてコクがあって、ホントに美味しいよ。
捨てずに、焼いて食べてみてください!

 

0 件のコメント: