2010年2月5日金曜日

饅頭?だるま馬

東京滞在中に静岡浜名湖にあるNLファームに行って来ました。そこで、ミニチュアホースが飼いたいというオーナーと一緒に、馬を見に行きました。私の背丈ほどの馬です。
カナダの牧場にいた時にも、隣りの牧場に二頭のミニチュアホースがいたので、よく遊びに行っていましたが、そこの二頭は、気が強くて大きな馬にケンカを挑んでましたね~。
ミニチュアホースは、犬で言う小型犬みたいなもので、結構、臆病なくせに吠えるといったような性質があって、実は、体が小さいから子供向きと思われているけれど、子供のいたずらなしぐさに忍耐力があまりありません。カナダでは、心の据わった大きな馬の方が、子供にいいと言われています。しっかりと躾けられた馬は、子供に思いやりを持って接することもできますから。

でも、見に行ったこの馬は、とっても大人しい。オーナーも、この子は珍しく大人しい子だと言っていました。こういう大人しいミニチュアホースだったら、子供たちも喜ぶだろうな~。

私たちと、犬の散歩のように歩いたあと、馬場のなかで、ちょこんと据わって日向ぼっこしていました。

その姿が、まるで、饅頭か、だるまです。

0 件のコメント: