2010年2月5日金曜日

品格?

品格を問われて、横綱が引退に追い詰められました。
彼は、悪者(ヒール)扱いされていましたが、私は、彼が好きでしたね。ジャイアンみたいで。
ジャイアンは、威張って、のび太君を泣かしてばかりいるけど、ここは!と言うときには、一番に助けに行く、正義感の強い男の子です。私にとっては、モンゴルの大草原のジャイアンが、日本に来たというイメージでした。

彼のお陰で、衰退していた相撲がまた人気を得ました。彼の成したこと、相撲成績だけではなく、日本における経済効果、国際関係を考えても、この日本の29歳のなかで、誰が横に並ぶでしょう?

前回のサッカーの件では、子供の支援のためのチャリティーサッカーで、ちょっと、怪我を押しても頑張る姿を見せただけでしょう?子供たちは、憧れの人とサッカーができて、嬉しかったと思いますよ。
でもそれを、日本は、『チャリティー』ということに着目せず、『仮病』と騒ぎ立てました。それを知った子供たちは、悲しく思ったことでしょうね・・・。

今回の事件も、「メディアで報道されていることと、事実とには、格差がある」と彼は言います。

実際、メディアが誇張した報道をして、国民を煽る傾向があるのは、今も昔も変わりません。

また、表向きは品行方正でも、裏では、したたかに生きている人もいます。彼は、不器用だけれど、裏が無い感じで、私は好きでしたよ。

品格、品格と言いますが、

29歳の外国の若者に、日本の品格を問うほど、この国は、『国家の品格』を持っているでしょうか?
今の日本人は、日本人としての品格があるでしょうか?

まず、品格をとやかく言うコメンテーターに品格は感じられませんが・・・。

こういう形が、残念でなりませんね。

頑張れ!大草原の若者!

1 件のコメント:

JIRO さんのコメント...

I agree 100%.
よう言った。
まさきちゃん。