2010年2月17日水曜日

勝ちよりも、技への挑戦。

オリンピックは、感動がいっぱいですね~。毎回、涙がこみ上げてきて、目がうるうるしてます。一生懸命この瞬間のために練習してきているのだから、見る方も胸にきますね~。

さて、フュギア男子、フランスのブライアン・ジュベール。
四回転ジャンプにこだわりつづける人です。最近は、失敗したら大きな減点になるので、四回転は避けて演技をする人が多いのですが、そんななかでも、彼は四回転を飛ぶことにチャレンジし続けます。
無難なトリプルにしておけば、とっくにオリンピック・メダリストになっていたでしょう。

でもね、メダルのために無難な演技するよりも、自分の限界と競技への可能性に挑戦していく姿は、素晴らしい。

日本の柔道は、必ず一本勝ちを狙っていきますが、各国は小さな技でポイントを稼ぐやり方で勝っていくものだから、しばらく、日本の柔道選手もやりにくい時代がありましたね。

勝ちにこだわるのではなく、技にこだわる。

そんな生き方が、私は好きです。
がんばれ!じゅべ様。(ヨン様風)

0 件のコメント: