2010年2月12日金曜日

今年は、雪、降りますね~。

今年は、例年になく雪降ってますね。(と、言っても昔は、もっと降っていましたが)
バンクーバーはいつも以上に暖かいそうで、テレビでも、ウィスラーの雪不足を伝えてましたね。雪が空輸されてました。

ウィスラーと言えば、もう5年も前ですが、苦い思い出があります・・・。車でアラスカに引越しをしたときに、このウィスラーへの道を通ったのですが、ちょうどオリンピックに向けての道路拡張工事をしていて、(当時は、細い山道でした) 何度も工事渋滞で足止めされて、ようやく長い下り坂で、車がスムーズに流れました。工事渋滞からのつかの間の心の開放感とともに、坂道だから車も自然と転がり、スピードがついてしまったんです。すると、坂道の下で、警察が「止まれ」って合図しているんです。スピード違反だって。「え~!!!」ですよ。
私は、誰もが知る、のろのろ運転手。たまたま、下り坂で車がちょっとスピードが出ただけなのに・・・。

罰金を払うための紙が切られてしまい、「これからアラスカに引越しだから、アラスカから払える?」と聞くと、「払えない」と言い。「じゃ、アラスカからどうやって払えばいい?」と尋ねると、「俺は、罰金の紙を切るのが仕事だから、知らん」と、言われ・・・。とほほ・・・・。
だいたい、なんで、工事渋滞を起こしている合間の下り坂で、レーダーをやってるの?も~。「イケズ!」
結局、アラスカから、カナダの友人に電話をして、立て替えて払ってもらいました。

その時は、2010年のオリンピックなんて、まだまだ先のことだ。と思っていましたが・・・、あっと言う間でしたね・・・。

ちなみに、アラスカへの道は、道幅の広い国道を行くのが普通なのですが、私は、ウィスラーの山越えをして行きました。もの凄い山道ですが、景色は最高です。
みんな、スキー場までしか行かないけど、その先も、いい所がいっぱいあるんですよね。

「これから、アラスカに引越し」と言っても、その警官には、信じてもらえませんでしたね。「アラスカに行くのに、なんでこんな道をいくんだ?」と。そんな道です。

あのウィスラーに続く道路は、今はどんなだろう?

0 件のコメント: