2008年11月23日日曜日

Beautiful people



こんにちは、まさきさんやokabeさんが以前住んでいたカナダ・カムループスのSonokoです。


ここ最近の朝の気温は-5℃前後まで下がるようになりました。そうなると、夜露が夜の間に凍って車の窓全部を真っ白な霜で覆ってしまうので、通勤前にスクレイパーでゴリゴリ霜をそぎ落とさないといけません。


今朝はそんな気温の中、友人の庭の手入れをしに行ってきました。この友人は2年前に乳癌の手術を受け、つい2週間前にようやく長期療養期間を終えて職場復帰をした果たところだったのに、先週脳に腫瘍が見つかり、即摘出手術、今も入院中です。男女を問わず、もともととても友人の多い素晴らしい彼女なのですが、彼女の友人達のその後のサポート体制がまた素晴らしい。最も彼女に近い友人は常に彼女の状態や家族の状況などのニュースをe-mailで他の友人達に更新し、また彼女の同僚は職場で寄付を募り、遠い町で勉強中の彼女の子供達が帰省するための交通費や生活費を助け(彼女はシングルマザー)たり。
私も微力ながら、家族のためにご飯を作って持っていったり、回復を祈って写経(←私は変わり者かもしれない・・・。)したりしてます。で、今日は男性の友人達が彼女のためにできることと考えたのでしょう、冬支度の終わっていない彼女の庭の手入れを皆で一気に終わらそう、と集いました。私も庭仕事が大好きなので参加しました。お昼前には見違えるようにきれいになった庭で皆でハグをし合って終了。


みんながとても彼女のことを想い、”彼女のために何が自分にできるか”を考えているんです。それは、常日頃彼女が友人達にそうやって接してきているからなんだな、と思いました。日本人でずいぶん年下の私にも公平に友人として親身に色々心配してくれる彼女には私も何かしてあげたいと思いますものね。持つべきものは良き友達。友達は大切にしないといけない、素晴らしいなぁ、とつくづく思った午前中でした。

カムループスのカンガルーの話、まったく知りませんでした。Googleしてみたところ、なんとカナダの全国紙にもジョージ君の失踪のニュースが出ていたようですね。見つかったと言うニュースは見つからなかったので、ジョージ君は今だ"今何処"だと思われます。




2 件のコメント:

okabe motoki さんのコメント...

Kamloopsいい町ですよね
「ホームステイ代がヴァンクーバーより断然安い」...という理由で最初Kamloopsに行ったのですが...大正解でした...
その後ヴァンクーバーとヴィクトリアとかにも行きましたが長期滞在する場所ではないな...
僕には田舎町の方がしっくりくる...と思いました...
まぁ元々が田舎育ちなもんで...
その後、縁あってVernonの牧場でお世話になりましたが...
本当ステキなところだったなぁ〜

廣川まさき Hirokawa Masaki さんのコメント...

カンガルージョージ君の行方は、まだ分からないのですね・・・。
心配だな~。どこか山奥の人に保護されて、暖炉の傍でぬくぬくとしていてくれるといいのですが・・・。