2008年11月20日木曜日

本を、ご紹介。

ブログの名前、『地球号乗組員』は、とてもありふれた名前です。
「地球は、宇宙船地球号、私たちは、その乗組員」というのは、私も小学生か、中学生のときに教えられた言葉です。

さて、19世紀のアメリカの有名な政治経済学者、ヘンリー・ジョージという人が、「地球という『船』の貯蔵は無限だ。ただハッチを開ければ、無限の食料が補填されるだろう」といったことを言って以来、地球の資源は無限にあると思いこみ、まるで群がってむさぼり喰うように、資源を消費してきました。(この人は、とても無責任な発言ですね)

でも、地球の資源エネルギーは、地球が貯金しているようなものです。
いわゆる有限であるとし、その使い方や消費の仕方を考え続けてきたのが、このバックミンスター・フラーでした。
本は、ちょっと難しいことが書いてありますが、ブログの名前をつけた由来として、本を紹介させていただきました。

0 件のコメント: