2008年11月5日水曜日

お裾分け。


この季節、頂き物が多いんです。薩摩芋に里芋、ブロッコリやにんじん、枝豆などの畑の作物を、ご近所さんや親戚が、どっさりと持ってくるんです。最近は、山からとってきたナメコを頂きました。

田舎って、いいですね~。

もちろん、頂いたほうもお返しをしなければならないので、我が家の畑の半分は、人にあげるために育てていますし、私はというと、みんなにあげるために大量の柿をとりに行ってきました。

こういった互助の気持ちって、こころを温めてくれますよね。

以前、私は、カナダの田舎の牧場で働いていました。アラスカの田舎町に滞在していたこともあります。そこでも、人と人が助け合う気持ちを持った人が多かったです。
私も、そんな人間になりたいと思いました。

0 件のコメント: