2008年11月5日水曜日

秋を見つけました。

裏の川に、マスが遡上してきていると聞き、川づたいに、ぷらりと散歩してきました。数年前、川下の架橋工事で、川がコンクリートで囲まれ、川底をならしてしまっていたので、もう魚はいなくなってしまったな・・・と胸の痛い思いをしていたのですが、五匹ほどマスを目撃したと聞いたのです。急いで、見に行ったのですが、私は見ることができませんでした。
目撃者によると、2メートルほどのコンクリートの段を越えられずに、流されてしまったのかも?ということでした。それに、誰かが捕まえて食べちゃったかも・・・。
せっかく戻ってきたマスを見ることができなくて、残念だったのですが、ついでがてらに田園地帯を通り越して里山を歩くと、夏目の木を発見しました。 「なつかしい!」と、手を伸ばすと、今度は、夏目の木に巻きつく山ぶどうを発見。おぉぉぉ~。(感動)
こんな風景が、まだ残っているなんて! 里山の良さを再確認しました。

0 件のコメント: